人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花鳥風猫ワン

ぼけた写真もいいな それで5D

2009 7/14

・椅子はときどきの撮影対象に
 いろいろな撮影テーマを20以上持って撮りためていますが、
 椅子はそれらのテーマから外れながらも、気が向くと撮っています。
 たぶん、好きな画家のゴッホの影響ではないかと・・・
 ゴッホには多面的に惹かれるのですが、1つの面として
 広角画角的な画面構成によるところがあると思います。
 絵によって24mm(35mm判で)くらいの感じのものがあります。
 椅子の絵はとても有名ですね。

・Planar T*85mmF1.4は長年の愛用レンズです。
 デジタルの5Dでまた使えるところがすばらしいですね。
 同じPlanarでも50mmF1.4の方がずっと使用頻度が高いです。
 この50mmレンズはもう30年以上になりますが、
 現役で一級の描写をもたらしてくれます。

・そうなんです。私はヤシコン難民なのです。(Yashika/Contax)
 京セラが撤退してから、フォーサーズで使い、EOSに漂着という
 経路をたどってきました。
 Makro-Planar T*60mmF2.8はずっとフォーサーズ用です。
 その他、Sonarなどがありますが、ほとんど使っていません。

Planar T*85mmF1.4 + 5D
[F1.4] トリミングあり
ぼけた写真もいいな  それで5D_a0136249_3142317.jpg



・話は突然変わって、インクの「色彩雫」(Iroshizuku)。
 万年筆が好きなので、インクも増えるというのは必然です。(笑
 たくさんあります。パイロットでは「色彩雫」シリーズがいいですね。
 試行錯誤はありましたが、ブルー系では「紫陽花」と「月夜」が好みです。
 レンズはタムロン90mmF2.8 (272E)です。

Tamron90mmF2.8 + 5D
[F4]
ぼけた写真もいいな  それで5D_a0136249_324132.jpg




© Copyright 2009 Shagaraku yashikon21. All Rights Reserved.

♪ 従来からのオンラインアルバム[花鳥風猫ワン]URLは↓です。
http://gallery.nikon-image.com/125201951/albums/280601/
by yashikon | 2009-07-14 03:28 | Yashika/CONTAX