花鳥風猫ワン

タグ:E-P1 + 17mm Pancake ( 4 ) タグの人気記事

E-P1 夕景散歩 with a Pancake

2009 7/30

・Pancake 17mmF2.8は軽快なので散歩写真にはいいですね。
 が、描写についてはほどほど・・・・
 良さを引き出してやるには、やはり使いこなしが必要?
 ということで、意外に、その面で手ごわいレンズとも言えます。
 当然ながら、フットワークは不可欠ですしね。

・Lumixの20mmF1.7 Pancakeの近接能力がそこそこあれば、
 乗り換えていく方向です。(明るさと浅い被写界深度の魅力)
 うわさの[GF1]ボディーとセット売りになってしまう可能性があり、
 単品で発売直後に入手できるかどうかは不明です。

・E-P1 + M 17mmF2.8の夕景写真です。
 2枚目は車の窓ガラスへの写り込みを撮ったものです。

・dpreview.comのE-P1評価が出ましたが、とても高い評価ですね。
 (ただし、AFの動作に関する部分は話が別です)
 http://www.dpreview.com/reviews/olympusep1/



E-P1 + M 17mmF2.8
a0136249_22555345.jpg



E-P1 + M 17mmF2.8  トリミングあり、車の窓ガラスへの写り込み
a0136249_2312472.jpg



E-P1 + M 17mmF2.8 かなり暗かったのですがAFは働きました。
a0136249_2351890.jpg




© Copyright 2009 Shagaraku yashikon21. All Rights Reserved.

♪ 従来からのオンラインアルバム[花鳥風猫ワン]URLは↓です。[My Album]
http://gallery.nikon-image.com/125201951/albums/280601/
[PR]
by yashikon | 2009-07-30 23:14 | E-P1 一般

Iron & Green  /  E-P1 + 17mm Pancake

2009 7/18

昨日とはがらっと雰囲気が変わりまして・・・・
あっ、ゴルフネタではありません。(笑

・Iron & Green [鉄と緑] は私の主要な写真テーマの一つ。
 毎年5月ごろの新緑の季節に集中して撮ります。
 アスファルトやコンクリートの街中でも新緑が楽しめます。
 (今回の画像は、7/17の散歩中に撮ったものです。)

・路面のような天地のない対象は正方フォーマットがいいですね。
 フォーサーズ、4:4へのフォーマット拡大をやりませんかね。
 タテヨコ構図もボタン操作で切替え、持替えせずにすむもの。
 「フォーサーズ・+(プラス)」と名づけて時々提唱しています。


E-P1 + 17mm Pancake  両画像ともトリミングあり
[F4]
a0136249_0304327.jpg



E-P1 + 17mm Pancake
[F3.2]
a0136249_0311699.jpg



© Copyright 2009 Shagaraku yashikon21. All Rights Reserved.

♪ 従来からのオンラインアルバム[花鳥風猫ワン]URLは↓です。
http://gallery.nikon-image.com/125201951/albums/280601/
[PR]
by yashikon | 2009-07-18 00:38 | E-P1 一般

E-P1 高感度テスト with 17mm Pancake

2009 7/11

・高感度で実際に撮りたくなるケースを考えて
 ペット画像を撮ってみることに。
 ISO1000~1250の2画像ですが
 破綻を感じさせず、ディテールも残しています。
 結構使えそうな感じでラッキーです。
 
・JPGの設定ですが
 仕上がり→ NATURAL
 高感度ノイズ低減→ 標準
 階調→ 標準

・北西のわりと暗めの和室で午前の撮影です。
 背景のふすまにはマダラ状の淡い柄があります。
 猫の種類はアビシニアン(雄)です。
 ひょっとして、5Dとの差は1段程度?
 もう少し、いろいろ撮ってみなくては。

 (2日続きのテスト画像ですみません)

[ISO1000 F2.8 1/60 EV-0.3 17mm]
a0136249_243482.jpg


[ISO1250 F2.8 1/60 EV-0.3 17mm]
a0136249_2444685.jpg
 



© Copyright 2009 Shagaraku yashikon21. All Rights Reserved.

♪ 従来からのオンラインアルバム[花鳥風猫ワン]URLは↓です。
http:gallery.nikon-image.com/125201951/albums/280601/
[PR]
by yashikon | 2009-07-11 02:46 | E-P1 一般

ややはやめに白のE-P1を入手しました

2009 7/3

ブログをはじめました。写真のお好きな方、ぜひお立ち寄りください。

ややはやめに白のE-P1を入手しました。(パンケーキキット)

・多くの方が気になっているでしょう。そう、電池のもち。
 マックで1時間15分ほど充電(thanks!)、充電ランプはオレンジのまま。
 フル充電でない状態から3時間ほどで、439枚撮って帰宅。
 まだ、1つ残っていたので、余裕がありました。
 時々電源を切るようにしていました。外付けのファインダーは使いませんでした。
 海外でも余裕で使えそう。問題点の1つはクリアー。

・AFのレスポンスは遅いです。
 が、このカメラはなぜか使いごこちがよく、気持ちがいい。
 昔のライトなブリティシュスポーツカーを操っているみたい。
 白の質感は思っていたより良かったです。
 lumixの麻のストラップがよく合います。

・問題はノイズの出方かな・・・
 ISO200でも状況によっては暗部のノイズが気になります。
 (諧調オートにしておくと自動的にゲインアップが働くということが後日判明)
 諧調標準では特に問題を感じません。ハイキー、ローキーや、
 アートフィルターのファンタジック・フォーカスなど、いろいろ試してみます。

・その他のレンズとのマッチングはこれから。
 Gレンズ14-45mm、7-14mm、NOKTON classic40mmF1.4など、
 ぼちぼち、撮りためていきます。マクロプラナー60mmF2.8も。
a0136249_6552788.jpg


a0136249_6561170.jpg


a0136249_6564696.jpg


♪ 従来からのオンラインアルバム[花鳥風猫ワン]のURLは↓です。
http://gallery.nikon-image.com/125201951/albums/280601/

© Copyright 2009 Shagaraku yashikon21. All Rights Reserved.
[PR]
by yashikon | 2009-07-03 06:59 | E-P1 一般